« ジョウビタキ | メイン | ピーちゃん 飛翔写真 »

2012年11月26日

ヤブラン、ブーゲンビリア マクロ撮影

少し前に、庭で咲いた「ヤブラン(藪蘭)」

yaburan2012_1.jpg

穂状に薄紫色の小花を咲かせるユリ科の多年草。
名前は、藪に生え、葉の形がランに似ることに由来します。


花の大きさは、6mmほど。
小さい花好きなので、この花をクローズアップで撮ってみました。

yaburan2012_2.jpg

アップにすると、紫に包まれてる感じが綺麗
後方の花をソフトフォーカス的にぼかして入れてみました。

丸いつぼみもかわいいね

yaburan2012_3.jpg

yaburan2012_4.jpg

丸まった花びらの紫に、雄しべの黄色が映えます


yaburan2012_5.jpg


yaburan2012_6.jpg

最大ズームで・・・
マクロは、小さい世界に入り込んだような、
このファンタジー感が好きかも。


そして、こちらは今咲いてる「ブーゲンビリア」


bougainvillea2012_1.jpg

中南米原産の熱帯性の低木。
南国の花らしい、鮮烈でとても目立つ美しい色をしてます。

bougainvillea2012_3.jpg

bougainvillea2012_5.jpg

花びらのように見えるのは、実際には、苞(ほう)と呼ばれるつぼみを包んでいた葉で、
中心に咲いている小さな白いものが花です。

最初は、雌しべだと思ってました。(゚ー゚;A


bougainvillea2012_4.jpg

花の部分
雄しべがしっかりありますね。


ということで、実は小さい花のブーゲンビリアでした。


bougainvillea2012_2.jpg

寒くなってきて、庭が徐々に寂しくなってきましたが、
かわりに、鳥たちがやってくるようになりました。

寒くなると餌が少なくなるからね、、
庭の柿を放っておくと、ヒヨドリが狙ってやってきます。(^-^;

[撮影機材] CANON PowerShot SX40 HS (+ KENKO ACクローズアップレンズNO.5


  


   

投稿者 sakaki001 : 2012年11月26日 22:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/1122

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM