« ノートパソコン 「VPCF248FJ/B」購入 | メイン | 10月の賞金付きランキング+キャッシュバック懸賞 »

2012年09月09日

ブルームーン

8/31のブルームーン、見たかな?

ブルームーンは、1ヶ月に2度満月がある時の、2度目の満月のことを言います。
もともとは、塵の影響で、青く見える珍しい月のことをこう呼んでたみたいですが、
青い月って、見た記憶は無いかも。

3年に1度くらいの頻度で起こり、「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるとか(?)。

bluemoon01.jpg

日没直後のブルームーン
雲が少しかかって、全体が暖かい感じの優しい光に包まれてました。
・・・写真だとなかなか見た感じにならないね。

bluemoon02.jpg

少し寄ったところ
暖かいというより、ちょっと怪しい感じに見えるかも?


bluemoon03.jpg

天頂付近にきたブルームーンを、超望遠撮影。
雲も晴れて、少し青白い色になった。

満月は、クレーターがほとんど写らないので、意外に難しい被写体。
いつか、フィールドスコープを手に入れたら、月も撮ってみたいな。


ちなみに、次のブルームーンは、2015年7月31日です。

* * *


他の日に撮った、月の写真も載せますね。


moon_foggy01.jpg

うす曇の中の月
光に包まれてる感じが綺麗


moon0826.jpg

満ち欠けで見えるクレーターも変化


moon0820.jpg

月齢2.5の細い月


moon_plane.jpg

ああっ と声を出しながら、思わずシャッターを切った一枚
月を通り過ぎる飛行機・・・
狙っても撮れない写真だね。ふふ


moon_hato.jpg

夕日に赤く染まるキジバトと月
そろそろ寝床に帰るのかな。

電線をつかむ足が、くるんってしてるのが、ツボです (゚▽゚*)


今年は、木星食や金星食も曇ってて見れずに残念。
大きな天体ショーは、ありませんが、惑星と月の接近は、見たいです。

[撮影機材] CANON PowerShot SX40 HS


  

      

投稿者 sakaki001 : 2012年09月09日 13:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/1118

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM