« ねむねむスズメ | メイン | アフィリエイトの確定申告 »

2012年03月13日

カワラヒワ巣作り?

普段、電線の高いところで鳴いているカワラヒワが、
庭に下りてくるようになった。


kawarahiwa06.jpg

名前はあまり知られてない鳥ですが、
コロコロ~と、とても美しい鳴き声で鳴きます。
市街地でもいるので、鳴き声は聞いているかも?


一昨年、庭の松の木に巣を作りましたが、
どうも同じ場所に営巣をしている気配が・・・

kawarahiwa_su.jpg

で、見てみると、枝の分かれているところに、
ビニールで作っている巣がありました。
このまま、営巣を続けると、子育てと巣立ちが見れるかも・・

kawarahiwa07.jpg

口に巣財の羽をくわえた子・・
巣の内側に羽をしきます。

カワラヒワの巣作りは、メスがするので、この子は女の子かな。

kawarahiwa08.jpg

近くに来たので、大きくトリミング♪
普段小さくしか見えない姿を、これだけ大きく見れるとちょっと感動。
ネオ一眼、ありがとう。ふふ


鳥たちが、小さい体で一生懸命に巣作りや子育てをする姿は、
健気でいじらしくなりますね。
しばらく、静かに見守りたいと思います。


kawarahiwa4.jpg

こちらは、一昨年のヒナの巣立ちの瞬間。
普通のコンデジ(4倍)の撮影なので、荒いです。

毎日、子育ての様子を見てきたので、
ヒナが巣から出てきたときは、まだ行かないで~って気持ちになったね。はは
このあと、ヒナが飛び立つと、親鳥が両脇を一緒について飛んでいきました。
素敵な光景ですね。

また見られるかな。(・-・*)ヌフフ♪

[撮影機材] Canon PowerShot SX40


  


 


----


今日から、本格的に確定申告の作業します。
間に合うのだろうか・・(汗

日頃、自由な自分は、この時期はかなり大変ですが、
なんとかがんばります。

投稿者 sakaki001 : 2012年03月13日 07:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/1110

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM