« Facebookカバー | メイン | 中秋の名月 2013 »
2013年08月29日
トックリラン 数十年に一度の開花
数十年に一度咲くトックリランの花
うち(実家)に来て20年で、初めての開花となりました。
3週間ほど前から茎の先の部分が急に伸び始めて、白い小花をまとめて咲かせました。
ん~見た目は、かなり地味な感じ?(汗
でも、珍しいということで、新聞にも載りました。。地方紙だけどね。
父親も一緒に写ってた。。(o>▽<)oキャハ
トックリラン(ポニーテール)・・・・
メキシコ原産のリュウゼツラン科の樹木で、観葉植物として扱われます。
根元がトックリ状に膨らむことから、トックリランの名前があります。
花は数十年に1度しか咲かないと言われていますが、はっきりした周期はわかりません。
次に咲くのは数年後だとか、20年後に咲いたとか、、色々な情報があるみたい。
根元は、こんな徳利状♪ これが、かわいいらしい。。ふふ
ここに水分を蓄えて、乾燥に備えるんだね。
以前は、家の中に置いてましたが、今は外で2階に届く高さまで成長。
数十年に一度の珍しい花なので、、
ここはがんばって、2階のベランダからマクロ撮影に挑戦してみました。
花びらとしべの先端が透明になっているのが綺麗
大きさも色も控えめな花だね。
開花自体珍しくて、咲く場所も高所なので、マクロ写真は貴重かも
花言葉は、多くの才能
良いことがあるなんていう人もいるみたい。
見てくれた君にも、幸せがありますように♪
手をいっぱいに伸ばしながらのマクロ撮影、
手がぷるぷるして難しかったし、カメラを落としそうで怖かった~。^^;
トックリラン
次は、いつ咲くのかな。。
最近撮った、花も。少しだけ載せますね
-キバナコスモス-
ぼくの住んでる街では、よく道端とかに植えてあるのを見かけます
-ブーゲンビリア-
冬の間、薄くなってた花びらの色も、強い日差しを受けて綺麗な赤紫に染まりました。
撮影中にやってきたセセリチョウ
夕日を受けて、赤い光を放つブーゲンビリア
投稿者 sakaki001 : 2013年08月29日 21:54
コメント
コメントしてください
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/1135