« Gem-Bizまだ生存 | メイン | リンクシェアと思ったら »

2010年07月21日

貴金属ETFが東証に上場

7月2日、日本初の国内組成による貴金属ETFが東証に新規上場しました。

その名も「金の果実」シリーズ。

http://kikinzoku.tr.mufg.jp/


シリーズということで、4銘柄揃っての上場となっています。

◆純金上場信託(1540) 信託報酬:0.42%
◆純プラチナ上場信託(1541) 信託報酬:0.525%
◆純銀上場信託(1542) 信託報酬:0.525%
◆純パラジウム上場信託(1543) 信託報酬:0.525%

ついに銀がETFで買えるようになったのは、大きな成果ですね。
これを待っていた人も多いでしょう。
指標価格は「グラム/円」単位で、一口から購入できることで、
かなり少額からの投資が可能となっています。

例えば、金なら本日(21日)1口3,355円。
これなら積立額の設定も細かくでき、機動性が高いのも◎です。


また、地金の現物との転換にも対応しているのがユニーク。
金とプラチナは、1kgからの小口にも対応するとの事だ。すごい。
、、でも1kgでも300万とか400万とかいうレベルですよね。
まあ、とりあえず自分には関係ないのだ。(汗


信託報酬に関しては、やはりETFにしてはやや高め。
コモディティ系は、仕方ないですかね・・・

積立に導入
さて、今日は相場が下げてきたので、ETFの積立をしてきましたが、
今月から紹介した金、プラチナ、銀ETFを組み込んでみました。
金を3口、プラチナ1口、銀1口という感じ。
変わりにSPDRゴールド・シェアは、一旦お役ゴメン。

日本のETFも裾野が広がってきたのは良い傾向。
新興国債などが出てくると面白いと思います。


┏━おすすめの投資雑誌━━━━━
 


FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド~初心者の証券取引,FXトレード,投資>>


本日のネット収入実績♪/ネット収入ランキング[Mobi12] U。・x・)σ】 ■トラフィックエクスチェンジ[携帯:トラフィックエクスチェンジ] ■インカムス[携帯:インカムス] ■ポケットアフィリエイト[携帯:ポケットアフィリエイト] ■インフォバリュー[携帯:インフォバリュー]

投稿者 sakaki001 : 2010年07月21日 23:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/947

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM