« ポイちゅー チートリンクを配信 | メイン | サイト開設8周年 »

2010年01月14日

【上場インデックスファンドJリート】 vs 【NEXT FUNDS 東証REIT】

上場インデックスファンドJリート

2008年に上場したJリートETFの2銘柄。
東証REIT指数に連動するという意味では同じものだが、
どちらがお得なのか、具体的なデータで比較してみました。


上場インデックスファンドJリート(東証REIT指数)隔月分配型 (1345)
 売買単位:100口  信託報酬:0.315%
 分配金利回り:8.30% (年6回)

NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 (1343)
 売買単位:10口  信託報酬:0.336%
 分配金利回り:4.77% (年4回)


※分配金利回りは、この1年の実績と現在値をもとに算出しました。

まず、驚いたのは利回りの違い。
「上場インデックスファンド」のほうが高く、その差なんと「3.53%」。
信託報酬が安いのもあるが、NEXT FUNDSは利回り低すぎな気も・・・
中身が同じでこの差が出るのは、何故なんでしょうね。


リートは、インカムゲインの投資商品であるという基本にたった場合、
利回りが高く、隔月で分配金が受け取れる「上場インデックスファンド」がおすすめということになるか。
・・・ただし、現在、最低購入金額として9~10万円の資金が必要ですが。

ということで、「NEXT FUNDS」を積み立ててきましたが、
「上場インデックスファンド」に乗換えをしようかと思います(^^;

毎月少しずつ積み立てるなら、やっぱりリートの投資信託。
おすすめはビルオーナー!ノーロードで信託報酬も安くとても優秀です。

MHAM-J-REITインデックスファンド(毎月決算型)(愛称:ビルオーナー)
 買付手数料:0%  信託報酬:0.6825%
 分配金利回り:8.14% (年12回)

自分年金作りや配当生活を目指すなら、利回りが上がっている今コツコツ仕込むのが良いでしょう。
不況は投資のチャンスです。
あくまでも色々な資産に分散し、購入タイミングも分散することを忘れずに♪


管理人の状況
さて、自分の状況としては、現在月に2万円ちょっとの分配金を受け取ってます。
10万円を当面の目標にして頑張りたいと思います。
そして、いつか隠居生活(^m^


┏━配当投資の本━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


証券の購入ならSBI証券
FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド~初心者の証券取引,FXトレード,投資>>

*  *  *

小沢さん、ついに強制捜査が入ったようですね。
本人が明らかにしない以上、地検にはしっかりと調べてもらいたいです。
鳩山さんも何も言わないし、身内には甘い、
政権が変わっても、結局何も変わりませんな。


今日は寒くなりましたね。
明日はこちらも雪が降りそうです。

投稿者 sakaki001 : 2010年01月14日 00:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/859

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM