« Qちゃん失速 | メイン | 1ドル100円の大台を突破 »

2008年03月12日

確定申告じゃ~

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ウォラー!
ということで、確定申告行ってきました。

唯一、収入が少ないことでほっとする時期ですかね。
病院にたくさん通った人は医療費控除も忘れずに♪
・・といっても引けるのは10万円超の部分だけですが。


shinkoku2.jpg

今年は消費税の申告もあったので、書類の作成がちょっと大変でした。
手引きを見てもイマイチわかりにくいので、
国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用したら、すんなり書けました。
多分今年が最後になりそうですが。。

消費税の申告書


事業収入は税金がたくさん持っていかれるので、
投資でもっとたくさん稼げるようになりたいです。


税金に関しては納得いかないこと多いですが、
基礎控除が38万円って安すぎませんかね。

1年の利益が38万円を超えたら税金持っていかれるって、
日本で38万円じゃ1年生活できないでしょう。月3万円・・
格差格差と叫ばれてますが、根本的にそうなる構造になってますね。
外国はどうでしょう・・・
香港はかなり安いです。

<香港の所得税>
・税率2~17%
・基礎控除:独身世帯150万円、既婚子供なし300万円

<日本の所得税>
・税率5~40%
・基礎控除:38万円

モナコとリヒテンシュタインにいたっては、所得税0%。((((o゚▽゚)o))) オォ
ただ住みたがる人が多くて、かなりの資産がないと住むことができないそうです。( ´△`)アァ-


大変な思いで払った税金、せめて有効に使って欲しいですが、
無駄遣いされたり、不正に搾取されたりとやりたい放題です。

都知事選の時にもちょっと書きましたが、
ずさんな管理をしてきた新銀行東京は、ついに累積赤字1000億超。
もし自分のお金だったらこんないい加減なこと絶対やらないでしょう。
こういうことをした人、もっとちゃんと責任を取らせるべきだと思います。

選んだ側にも責任はあるのですがね、
と、1元都民として言わせていただきます。


■税金は何処へ消えたのか?


-*-*-*-


とりあえず、今年も大変な作業が終わってほっとしました。

ご褒美に楳図かずおの漫画を買って帰ろうかと思ったら、
売り切れてたので、楽天で注文してきました。

漂流教室は、昔おばあちゃんの家にあったのを、
夢中になって読んでました。(多分従兄弟の持ち物)
かなり怖くて衝撃的でしたね。(゚ー゚;Aアセアセ
去年、完全版が発売されてます。

  
▲漂流教室


▲へび女


▲ねがい

投稿者 sakaki001 : 2008年03月12日 02:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/531

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM