« 2900万アクセス突破♪ | メイン | 貯換から振込 »

2010年09月16日

6年半ぶり円売り介入

今朝、10時半過ぎに為替チャートをふと見ると、不自然な打ち上げ花火が上がっていて、
「これは、やりやがったな」と思ったら、やはり介入だったたようだ。

野田財務相は緊急記者会見で、
午前10時30分に為替市場で円売り介入を実施したことを明らかにした。

ついに実弾キマシタ~。

噂の「日銀砲」である。

kainyu20100915.gif


介入から一気に吹き上がり、その後もじり高で夜には85円台半ばまで上昇。
半日で2円50銭プラスとなかなか・・・と言ってよいかも。


過去には、NZドルの介入を生で見たことがあるが、
あっという間に相場に吸収されていた。
それと比べると「日銀砲」と言うだけあって、インパクトはありましたね。

ただし、単独介入では限界もあるでしょうし、
これで長期トレンドが変わるかは、別の問題。
テクニカル的には、80円割れを目指そうというところ。
おそらく、今後も複数回来るんじゃないですかね。

○どうしてすぐに為替介入できないのか
こんなに円高なのに、なんですぐに介入しないんだ・・・

これには色々理由がありますが、
1つには為替取引には、相手が存在するということ。
円を売ろうとした場合、必ず他の通貨(ドル)を買わなければなりません。
ドルを大量に買えば、相手国アメリカにも大きな影響を与えることになり、
自分勝手にやればいいという問題ではありません。

自国通貨が安いほうが、輸出企業が潤うのは他国も同じですから、
特に今のアメリカは景気がよろしくないので、ドル安容認の姿勢です。

また、前回の協調介入の時に比べて、
実効レートでは円安にある、、という事で相手国の理解が得にくい環境にあるようです。

今回は、協調介入をするのは難しそうですが、
単独でここまでやれれば「よくやった」うちに入るじゃないでしょうか。
80円割れにテクニカルの節目があるので、そこまで下がったところでやれば、
より効果的な気がします。

ちなみに、個人的には介入で資産はちょっとだけ増えたと思いますが、
長期積立派としては、下げる時はしっかり下げてもらったほうが嬉しいですね。
今月は買うタイミングが難しくなりました。(T_T

  


オススメの証券会社はSBI証券
FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド~初心者の証券取引,FXトレード,投資>>


* * *


こちらはリアルの花火です。
先月行った近所の花火大会で撮ってきました。

hanabi20100815a.jpg


hanabi20100815b.jpg


今年は右手でビデオカメラ、左手でデジカメのシャッターを押すと言う、
かなり無理なことやったので、写真は散々でした(汗

小さな花火大会ですが、今年はたくさん出て良かったです。
来年はまた写真をじっくり撮りたいな。

┏━━動画━━━━━━━━━━━━━━━━┓

Canon iVIS HF M31R 撮影

暗所に弱いCanon
ざらつきが気になりますね。

投稿者 sakaki001 : 2010年09月16日 00:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/973

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM