« 携帯壊れちゃった(・_・;A フキフキ | メイン | PointShopがオープン »

2009年08月06日

積立投信の入れ替え

昨年6月から投信の積立をはじめましたが、
すべてプラスでなかなか良い状況です。
ほんとはもっと下げてほしいですが・・・

値動きの大きいものは、タイミングを分散させることでリスク軽減になります。
自動積立なら毎月勝手に買ってくれるので、
一生懸命チャートを見る必要もなくラクチンです。
投資をこれから始めようという人にはオススメです。


積立をする場合は、インデックスで十分なので、
手数料(買付手数料、信託報酬)が安いものを選ぶと良いでしょう。


ちょうど1年が過ぎたので、
いくつかを手数料の安いものへ切り替えました。

こんな感じになってます。

<現在の積立投信>
-------------------------------------------

■三菱UFJ-インデックスファンド225(日本株)
 買付手数料:なし 信託報酬:0.546%

■住信-STAM グローバル株式インデックス・オープン(外国株)
 買付手数料:なし 信託報酬:0.7770%

■プルデンシャル-PRU海外債券マーケット・パフォーマー(海外債券)
 買付手数料:なし 信託報酬:0.6825%

■損保ジャパン-DBLCIコモディティ6(コモディティ)
 買付手数料:1.05% 信託報酬:1.1025%

■シュローダー-BRICs株式ファンド(新興国株)
 買付手数料:3.15% 信託報酬:1.974%

-------------------------------------------
 
上から4つがインデックス。
コモディティは、今のところなかなか安いものがありません。
代わりに、資源株投信を探すという手を考えて良いでしょう。

シュローダー-BRICsは、成績優秀ですが手数料がちょっと高い。
どちらかというと分配金を受け取る形で、利確していくほうが向くかも。
新興国株にもインデックス投信が登場したので、様子を見て加える予定です。

長期投資をする場合、毎日かかる信託報酬はとっても重要です。


あと、分配型投信とETFも手動積立を考えてます。。
コツコツ将来の年金作りを頑張ります。。('-'*)フフ

SBI債がまた発売されてます。
買いたい人は急いだほうが良いかも。→SBI証券
ぼくはもう既に以前購入しているので、今回は見送りかな。
もっと色々な社債が買えると面白いんですがね。。。

ソフトバンク債は、利率5.10%とすごい高金利でしたが、
あっという間に売り切れたようです。
好調な売れ行きを見て、他の企業が同水準の社債を発行することもあるかもしれません。


--*--*---


▼投資の雑誌
   



「2019年までの黄金の投資戦略」
カリスマ為替ディーラー・若林栄四が独自の視点からズバリ予測
黄金分割やエリオット波動を駆使した独自の「10年大局観」によって今後の相場見通しをズバリ予測

この本の著者の若林栄四さんは、具体的に買い時、売り時をしめしてるのが潔いですね。

FX(外国為替証拠金取引)>>
投資信託>>
携帯ネット株ガイド~初心者の証券取引,FXトレード,投資>>




【追加ページ (*・.・)ノ】
めーる横丁
ライブメールライブメールライブメールライブメールPC

本日のネット収入♪/ランキング/収入報告[Mobi12] U。・x・)σ】
ポイントクリック!
アクセス宣伝隊長
ペガサスモバイル[携帯:ペガサスモバイル]
“My”アフィリエイト

投稿者 sakaki001 : 2009年08月06日 00:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/766

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM