« プラプラが1億円超 | メイン | ブレイナーも終了 »

2008年04月20日

聖火リレーを善光寺辞退【FreeTibet】

聖火リレー出発式会場となっていた善光寺が辞退を決めた。

仏教徒としてなんらかの意思表明を期待してましたが、
「中国政府によるチベット人弾圧への憂慮」を
はっきりと理由の1つに上げたのは、立派だと思いました。

日本政府が何も言わずに「まあまあ」で済ませていることに不満だったので、
善光寺の行動は同じ日本人として誇りに感じます。

チベット「自治」とは名ばかりで、チベット人にはダライラマの写真を持つ自由もありません。
独立デモに参加すれば政治犯として捕らえられ、
激しい拷問の末に多くの方が亡くなっています。
何気なく見えるデモも、彼らにとっては命がけということです。

昔からチベットが好きだったので、
実際に拷問を受けた僧侶の方の話も聞いたことがありますが、
こんな酷いことが現代でも行われていることに驚かされます。
日本のマスコミでは不思議なくらい話題になりませんしね・・。



「慈悲と修羅」 業田良家著


オリンピックが平和の祭典であるなら、
今の中国に五輪を開催する資格はないでしょう。

ぼくには中国人の友達もいますし、中国は自然が綺麗で好きな国ですが、
政治がそれを台無しにしているようで残念です。


チベットに平和を
~FREE TIBET!~

=フリーチベットTシャツ=
  

=ガイドブック=
  

tibetbook.jpg
うちの部屋の本棚です。
昔はチベット語も勉強してました。
今はかなり忘れたかも(汗

投稿者 sakaki001 : 2008年04月20日 01:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/553

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM