« また1つ・・・ | メイン | iPod shuffle届きました »

2007年07月18日

VISTA系含む投資信託購入

2ヶ月ぶりですが、投資信託を3件購入してきました。

海外のファンドに偏ってきたので、
しばらくは国内系を中心に増やしていきます。


◇メルハバ
噂のVISTAの1つ、トルコ株式が投資対象。
ちなみにVISTAは、新興国(ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)のこと。
WINDOWSのOSではありません(何

BRICsに比べると現在のVISTAの利益率はまだ弱いですが、将来の大きな成長に期待。
ちなみにこのメルハバは、1年のリターン83.01%と優秀です。

◇アクシア
日本の株式系。
モーニングスターの「ファンド・オブ・ザ・イヤー2006」国内株式型部門最優秀ファンド賞を受賞。
リターンランキング上位だったので、素直に購入♪

◇得意技
これも日本株。1年のリターン28.03%。

日本株のリターンはいまいちですが、
為替リスクが押さえられるので、
分散投資という観点でやっぱり外せません。

といいつつ、為替と株はある程度同期しますけどね。
日本企業は輸入企業よりも輸出企業のが多いので、
円安になる(外貨が上がる)と、株が上がるという感じ。


6月あたりから、不動産系がいまいち不調。
いったい何が原因なんだろう。
分散しているので、全体には影響はあまりないですが、
いい時があれば悪い時もあるので、
また上昇することを期待してのんびり持ち続けます。


投資信託は、手間がかからなくて、
精神的にも余裕を持ってできるのが良いです。
投資を始める人や忙しい人なんかには最適と言えそう。


今後もいろいろなものに分散、時間的にも分散で、
少しずつ積み上げていこうと思います。
将来の年金作りが目標です♪(o゚▽゚)o


「日本人が知らなかったVISTA株」



「いちばんやさしい投資信託スタートbook」

-*-*-


新潟で大きな地震がありました。
3年も経たないうちのことで、被災地の方のことを思うと言葉もありません。
被害が広がらないことを願っています。




【追加ページ (*・.・)ノ】
アフィリワン(Affili-ONE)
Affiliate Club/AffClub.Com(アフィリエイトクラブ)

投稿者 sakaki001 : 2007年07月18日 01:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/389

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM