« アフィろっと紹介800円キャンペーン | メイン | 久々にぽん酒 »

2006年09月21日

MovableTypeでサイト作成

今日は地味にページを追加。


新サイトのほうはMovableTypeを取り込んだ形で作成中です。

MovableType、、テンプレートを自分で自由に追加できることを発見。
これを利用すれば、サイトバー部分だけを個別のファイルに出力することもできてしまいます。

□_o(o'ー')...ン?

ここで気付いた人もいると思いますが、
このファイルをSSIで読み込んでやれば、
ビルダーやドリームウィーバーで作成したページにも、
ブログメニューをリアルタイムで表示できます。

具体的には、表示したい場所にこんな感じでファイル名を指定するだけです。
 <!--#include file="~" -->
 または
 <!--#include virtual="~" -->

※<>は半角に・・
ちなみに上の階層のファイルを指定する場合は、
virtualのほうじゃないとエラーが出ました。


これですべてOKと言いたいところですが、
MovableTypeの文字コードは標準でUTF-8。
表示先と表示元で文字コードが異なっていると文字化けします。

ホームページ作成ソフトでページを作っている場合、
ほとんどShift_JISになっていると思います。

そこで2つを統一する必要があります。
MovableTypeの文字コードを変更する場合は、
「mt.cfg」ファイル内の「PublishCharset」の右にある
utf-8 を shift_jis に変更してやります。

ただし、作成する前にやっておかないと、
それまでの記事が文字化けするので注意。
↑体験済み(何


MovableTypeのテンプレートを使いこなせば、
トップページにブログの最新記事のタイトルを、
ニュース的に表示する、、なんてこともできます。

工夫次第で、かなりアクティブなサイト作りができそうです。


▼本日のバーチャルFX♪
今日も全体に下降気味。
大きくマイナスになってたのを決算。
NZドルはプラスでした。

アメリカの経済指標が発表される夜は、
かなり値動きが大きくなります。
午後10時~午前1時の時間帯が、もっとも取引が活発に行われるのだそうです。
デイトレするなら、この時間帯がよいかも。


-*-*-

▼雑談
総裁選は予想通り安部さん圧勝。
ネットのアンケートでは麻生さんが50%以上の人気。
この差って大きいですよね。
バラエティ番組に出たときの笑顔のギャップが素敵で、
ぼくも麻生さんが結構好きかな。


明日はまた病院なので、早めに寝ます。


【追加ページ (*・.・)ノ】 Platinum Slots(プラチナムスロット) Video Poker Classic(ビデオポーカークラシック) Platinum Slots(プラチナムスロット) Video Poker Classic(ビデオポーカークラシック)

投稿者 sakaki001 : 2006年09月21日 00:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/219

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM