« 「Let It Be…Naked」 | メイン | 慢性扁桃炎はしつこい »

2006年06月11日

「Don't Let Me Down」

1日起きてるとまだまだ体調が厳しいので、
今日も少し夕寝しました。

抗生物質をクラリシッドに変えてから、
それほど悪化してないが、完治にはまだ遠い状態。

そろそろ3ヶ月になるというのに、
扁桃腺、結構長引いてます。


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

~勝手にビリー・プレストン追悼企画~
本日は「Don't Let Me Down」

ジョンのシャウトが冴え渡る名曲。
後期のジョンは、声がやせていってしまったが、
Don't Let Me Downを歌うジョンはいい。

この曲、何故かアルバム「レット・イット・ビー」には入ってません。
お蔵入りになったアルバム「ゲット・バック」の時点では収録されていたので、
フィルスペクターの判断でしょうか?

曲はシンプルなコード進行でできているが、
自然に5拍子が入ってるあたりは、さすがです。
最近の音楽で変拍子なんて、聞かなくなりましたね。

いつだったか、坂本龍一教授が、楽曲の音楽的なクオリティーを上げると
売り上げは反比例してしまう・・と語っていた。
シンプルでポップな曲ほど売れるということですが、

ビートルズは、その2つを両立させていた少ないバンドだ。
またそのことを感じさせなかったしね、、、
聞きやすいのに、いつまでも古さを感じないのは、
こういったところにあるはずです。

理論に縛られていたら、できなかったことかも知れません。
(ジョンは理論なんか知らなかったみたいだけど・・・強い)


そして忘れちゃいけないのが、ビリー・プレストンのエレピ。
この曲は彼なしでは成り立たない。
センスのいいオブリガードとエンディングでソロを弾いてます。

ビリー・プレストンの微妙にブルースっぽいソロは、
クラシックピアノをやってた自分には衝撃的だった。
アドリブを交えて、早いパッセージで自由に動く感じが、
すごいかっこよく聞こえた。

大人が聞いても渋いっていうかね・・・

もちろん、中学生だったぼくは必死でコピーしましたよ。('-'*)フフ


本日のネット収入♪ U。・x・)σ】

ナイタイアフィリエイト
今月はちょっとダウン。
こうなると手数料1000円が痛い。
【こまなげ】
HMS系リードメールの改悪で、還元がかなり減りました。
それでも100円からの換金は良心的です。
こういうところは長く続けて欲しいと思います。

投稿者 sakaki001 : 2006年06月11日 01:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/131

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM