« ジョン・レノン 31回目の命日「Love(ラヴ)」 | メイン | レビュナビで3度目の50円当選!ヽ(^◇^*)/ ワーイ »

2011年12月20日

皆既月食の赤い月

10日は、日本全国で皆既月食が見られました。

欠け始めから満月に戻るまで、全経過を観測できる月食としては、
2000年7月以来、11年ぶりだそうです。

先月から楽しみにしていましたが、夜になると空一面に雲が・・・うう
完全に諦めていましたが、皆既の時間に空を見ると、雲の切れ間から見えました。

luna_eclipse01.jpg


地球の影に入った、オレンジ色の薄暗い月・・・
神秘的でもあり、それ以上に、なんだか不気味な感じでした。
「不吉なことが起こる前兆」として、捉えられてきた過去があるのも、うなずけますね。


皆既月食中の月が赤っぽく見えるのは・・・
地球の大気によって屈折や散乱された太陽光が、月面を照らすためです。
赤くなるのは、朝焼けや夕焼けと同じで、赤い光のほうが大気中を通過しやすいから。


皆既してる月は、かなり暗く、ローライトモードでやっと写りました。
かなり荒い画質になってます。
望遠鏡出せばよかったなぁ。


その後、徐々に満ちていく様子。

luna_eclipse02.jpg

luna_eclipse03.jpg

欠けているところが、地球の影
普段では見られない欠け方ですね。

luna_eclipse04.jpg

無事に満月に戻りました。
おかえり^^

天体のイベントは、結構後々まで、思い出に残ってたりするんだよね。

子供の頃、ハレー彗星を親と一緒に望遠鏡で見たのも、よく覚えてます。
あれも、思った以上に暗かったなぁ。(汗
綺麗な長い尾を期待してたけど、中心部がぼ~っと見えただけだったね。
76年周期のハレー彗星、もう、次に来るのは見られないのかな。うう

また、色々な天体ショーを、見てみたいです。

天体望遠鏡

ネオ一眼

  




本日のネット収入実績♪/ネット収入ランキング[Mobi12] U。・x・)σ】
アクセストレード
バナーブリッジ
infojapan
JANet
トラフィックゲート[携帯:トラフィックゲート]
Moba8.net[携帯:Moba8.net]
A8.net
POINTIN
リンクシェア[携帯:リンクシェア]
POINT PAY[携帯:POINT PAY]
POINT DREAM[携帯:POINT DREAM]
お財布.com[携帯:お財布.com]
流石めーる

投稿者 sakaki001 : 2011年12月20日 23:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/1100

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM