« KINGDOM系列 3サイトOPEN | メイン | ポイントパーティー KINGDOM系新着 »

2011年06月08日

ピーちゃん 病院にいく

少し前から、ぴーちゃんの口ばしが、ガサガサになっていました。

一時的なものとかと、あまり気にしていなかったのですが、
段々ひどくなっているようなので、ネットで調べると
「疥癬(かいせん)症」という病気で、なることがあるらしい。

放っておいても治らないとのことなので、病院に連れて行くことにしました。

tsuuin1.jpg

初めてのお出かけ
ヒナのときに使った虫かごに、餌とお水、青菜を入れてあげました。
水入れには、カット綿を入れてこぼれないように・・・。


動物病院

近所には鳥を見てくれる病院がなかったので、
ペットショップで聞いていたところへ、行くことにしました。

先生に、口ばしがガサガサして、かゆがることを伝えて診てもらうと、
「間違いないなぁ」ということで、やはり「疥癬」とのことでした。

疥癬は、トリヒゼンダニの寄生によって起こる病気で、インコではよくあるそうです。
ひどくなると口ばしが変形したり、足が落ちてしまったりする。
・・と言って、写真も見せてもらいました。(かわいそう・・うう)

よく効く薬があるとのことで、緑色のどろっとした薬を、
口ばしと足に、麺棒でゴシゴシと塗られました。
ピーちゃん、この時はさすがに、鳴いて(泣いて?)ましたね。


気になることを色々と質問したところ、
ダニはおそらく、最初から付いていたのだろう、
人には移らない(と思う)、再発はしない、薬を塗れば治る・・・とのことでした。


まだ、ひどくないので、一度で大丈夫だそうですが、
もう一度塗ったほうが良いとのことで、10日後くらいにまた行くことになりました。

口ばしの様子
kaisen.jpg
肉眼ではザラザラしているだけに見えますが、
拡大すると、たくさん穴があいて、トンネルが掘られてるのがわかります。
若干グロいかもなので、見たい人だけクリック・・・ということで。
ぼくは、これを見ると体中がゾワゾワします。(゚ー゚;A


tsuuin2.jpg

治療後のピーちゃん
知らない人に捕まれて、きっと怖かっただろうなぁ。
でも、これで良くなるよ・・・


strap.jpg

お会計の時に、診察券と一緒にもらった、プリクラ・ストラップ。きゃ♡
なんか、ぼくの大きな手がかなり写ってますけど・・・(^m^
動物病院ならでは、ですね。

少し遠出でしたが、心配をよそに、ピーちゃんが元気なまま戻ってこれてほっとしました。

それでも、初めての経験で疲れたかな?
ぼくも、動物病院は小学生以来だったし、外に連れ出すのも初めてで緊張しました。

tsuuin3.jpg

道中大人しくしてくれて、いい子でした。 ('-'*)フフ
ゆっくり休もうね。

 


本日のネット収入実績♪/ネット収入ランキング[Mobi12] U。・x・)σ】 ■ポイちゅーキュービックメール[携帯:キュービックメール] ■忍者アドサーチテリア

投稿者 sakaki001 : 2011年06月08日 02:25

コメント

ピーちゃん早く治るといいですね

我が家の鳥君達は、いたって元気です

ただ放鳥時に注意しないと大変ですね

先日も網戸に爪をからませました

助けに入った飼い主の私が指の肉をえぐられそうでした

動物病院の診察券〇〇ピーちゃんになりませせんでしたか?

〇〇は、飼い主の名前です

投稿者 みう♂ : 2011年06月09日 03:47

鳥さんたち、元気そうでなによりです。
ピーちゃんのくちばし、早くよくなるといいな。

診察券はですね、飼主名とペット名、別々に書かれてます。
でも、子供の頃いった動物病院は、苗字+ペット名でしたね。

投稿者 SAKAKI : 2011年06月12日 03:08

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/1064

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM