« ツーメールに登録 | メイン | G2系リードメールをランキング »

2009年07月22日

皆既日食を観測

◆今世紀最大の皆既日食
朝から曇っていたので見れないかとも思いましたが、
ちょうど食の最大となる11時前後に雲の切れ間から見ることができました。

ぼくの住んでるところは80%ほどの部分日食でしたが、
それでも三日月のような太陽を見られてとても感動でした。

eclipse1.jpg

eclipse2.jpg
コントラストを上げたもの

eclipse3.jpg
時間とともにかけている場所が移動

見上げていたら近所の子が「ねえ、何があるの?」と寄ってきた。
撮った写真を見て「プリントできる?」と何度もおねだりされてしまいました。(゚ー゚;Aアセアセ


眠っていた望遠鏡も引っ張り出しましたが、
太陽光が弱すぎて、専用のサングラス越しでは見られず残念でした。

telescope1.jpg
10cmの反射式 久々に持ったら重かった(汗

telescope2.jpg
レンズにねじ込むタイプのサングラス

テレビ中継で見た皆既日食では、
周り一帯が暗くなって星まで見えていました、なんて神秘的なんだ・・。
あれを生で見た人は人生観が変わりそうですね。

いつか自分も見てみたいです。大切な人と・・・(*ノノ)キャ


▼見逃した方はこちら
・・・何度見ても感動です。


『2009年7月22日皆既日食速報 硫黄島』


『太平洋上船上からの皆既日食』


 

投稿者 sakaki001 : 2009年07月22日 18:49

コメント

本当に神秘的ですね。体調が悪く寝たきりでしたがおかげさまで日食見られて良かったです。ありがとうございます。(天体望遠鏡うらやましい!)私は田舎に帰ると、望遠鏡もなくても満天の星空が拝めるので、たまには帰りたいな~、と思いました。

投稿者 ito6464 : 2009年07月23日 05:55

ito6464さん、こんばんは
生中継もみましたが、ほんと圧巻でした。
薄暗くなっていく景色は、何か古い油絵を見ているような非現実的な光景でした。

体調悪かったんですね。大丈夫ですか?
でもここで見てもらえてよかった。^^

天体望遠鏡、これを機に時々また覗いてみようかと思ってます。
田舎の満天の星空、綺麗でしょうね。きっと癒されますよ^^

投稿者 SAKAKI : 2009年07月25日 01:44

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/757

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM