« 「¥メール」を検索すると | メイン | グーグル68%の減益 »

2009年01月25日

イギリスは消費税の減税

世界的な大恐慌でイギリスは昨年より消費税の減税(-2.5%)に踏み切りました。
期間限定ですが、それによって消費を促進する効果があり、
また困っている人は助かるし、非常にクレバーな政策です。


一方の日本はどうでしょう、
失業者が溢れる中、真逆の消費税増税の論議をしています。
それも景気対策の実施はしないままにです。
明らかに順番が違います。これではみんな希望が持てなくなってしまう。


定額給付金2兆円の実施後、2年後に消費税アップ。
景気対策としてこれはないと思います。

個人的に給付することに反対ではありませんが、
困っている人に使って欲しいし、所得の多い人にばら撒くのは勘弁して欲しい。


よく比較でヨーロッパの消費税率が高いことが上げられますが、
生活必需品は無税、または低率にする措置をとっています。
日本はそういった議論もないようで情けなく思います。

イギリス政府のように効果的な発想と実行力がほしいものですね。


 


-*-*-

去年はかなり病院通いをしたので、
2008年の医療費は「17万4000円」でした。

もともと扁桃腺が弱いところに、色々と病気しましたからね。
なんか年末は病院に行ってた記憶しか・・・(汗

今年は体調が良いので、病院にもあまりお世話にならずに過ごせたらいいなと思ってます。


医療費は確定申告で、10万円超(所得200万円未満の場合は、その5%以上)の部分が控除となります。(最大200万円)
交通費や薬代も含まれるので、病院によく通う人は、領収証を取っておくといいですよ。

しかし、医療費くらい1円から控除できないのでしょうかね。
・・・なんか悲しい。


確定申告の本がいくつか出てたので購入してきました。
経済誌もみんな特集ですね。

 

アフィリエイトの税金>>


【追加ページ (*・.・)ノ】 ビッチェズ・ブリュー(Bitches Brew)/マイルス・デイビス(Miles Davis) ホテル・カリフォルニア(Hotel California)/イーグルス(Eagles)

お財布.com
お財布.com
PC:お財布.com

投稿者 sakaki001 : 2009年01月25日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/682

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM