« 「¥メール」を検索すると | メイン | グーグル68%の減益 »
2009年01月25日
イギリスは消費税の減税
世界的な大恐慌でイギリスは昨年より消費税の減税(-2.5%)に踏み切りました。
期間限定ですが、それによって消費を促進する効果があり、
また困っている人は助かるし、非常にクレバーな政策です。
一方の日本はどうでしょう、
失業者が溢れる中、真逆の消費税増税の論議をしています。
それも景気対策の実施はしないままにです。
明らかに順番が違います。これではみんな希望が持てなくなってしまう。
定額給付金2兆円の実施後、2年後に消費税アップ。
景気対策としてこれはないと思います。
個人的に給付することに反対ではありませんが、
困っている人に使って欲しいし、所得の多い人にばら撒くのは勘弁して欲しい。
よく比較でヨーロッパの消費税率が高いことが上げられますが、
生活必需品は無税、または低率にする措置をとっています。
日本はそういった議論もないようで情けなく思います。
イギリス政府のように効果的な発想と実行力がほしいものですね。
-*-*-
去年はかなり病院通いをしたので、
2008年の医療費は「17万4000円」でした。
もともと扁桃腺が弱いところに、色々と病気しましたからね。
なんか年末は病院に行ってた記憶しか・・・(汗
今年は体調が良いので、病院にもあまりお世話にならずに過ごせたらいいなと思ってます。
医療費は確定申告で、10万円超(所得200万円未満の場合は、その5%以上)の部分が控除となります。(最大200万円)
交通費や薬代も含まれるので、病院によく通う人は、領収証を取っておくといいですよ。
しかし、医療費くらい1円から控除できないのでしょうかね。
・・・なんか悲しい。
確定申告の本がいくつか出てたので購入してきました。
経済誌もみんな特集ですね。
【追加ページ (*・.・)ノ】 ビッチェズ・ブリュー(Bitches Brew)/マイルス・デイビス(Miles Davis) ホテル・カリフォルニア(Hotel California)/イーグルス(Eagles)
投稿者 sakaki001 : 2009年01月25日 23:59
コメント
コメントしてください
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/682