« 水族館(=゚∇゚)ボー | メイン | 3月の賞金付きランキング »

2008年04月02日

後期高齢者医療制度は許せない

今日から4月、ガソリンの暫定税率が期限切れになりました。
本当に必要なことに使われていない現状では、これで良かったと思います。

そして、あまり話題になっていないですが「後期高齢者医療制度」もスタートしています。
これがとにかく酷い。


扶養家族に入っている方も、75歳になると保険料が取られることになりました。
年金からの天引きです。
該当する方でも、おそらく知らない人が多いのではないでしょうか。

・保険料は年金から天引き(年金が年18万円以上の場合)
・受けられる医療の制限
・保険料滞納者からは保険証を取り上げ、資格証明書を発行


月1万5000円の年金から天引きされて、どうやって生きていけというんですかね。
その上、充分な医療も受けさせない・・・。
まさに現代版の姥捨て山。

ある番組の話では、およそ年収400万円以上の世帯では負担減。
400万円以下の世帯では負担増となるそうだ。
ここでもまた弱い立場の人に負担を強いる形です。


いじめ問題が話題になったりしますが、
国家が先頭に立って弱いものいじめをしているのですから、ひどい話です。

もうこの国では、基本的人権すらありません。

高齢者の基本的人権を侵害する後期高齢者医療制度は、
憲法違反だと思います。


それにしても、こんな残酷な法案がよく通ったなと思いました。
人間として信じられません。

<関連リンク>
後期高齢者医療制度のねらい
後期高齢者医療 制度は完結していない
「後期高齢者医療制度」とはどんな仕組みか
後期医療制度「入山料取る姥捨て山」
こんな社会でいいのか


福祉サービスの基礎知識〔2008年〕改


新たな高齢者医療制度

-*-*-*-


今日は病院いってきました。
寒い日は喉が不調です。
ランキングは明日更新予定です。


【追加ページ (*・.・)ノ】 @Affili(@アフィリ) Mobi:@Affili(@アフィリ)

投稿者 sakaki001 : 2008年04月02日 02:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/542

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM