« いたいかも( p_q) | メイン | 1500万アクセスになりました(^▽^)/ »

2006年08月22日

抗生物質が効かなくなる

病院いってきました。

MRI検査は異常なしでしたが、
症状が悪化してきたので、抗生物質がパセトシンにかわった。

これペニシリン系です・・・
ペニシリン系は、耐性菌が多いみたいだけど効くのだろうか。

ぼくの場合、抗生物質を飲むとある程度は楽になるのですが、
それ以上はあまり効かなかったり、
長く飲んでると普通にぶり返してくる。

これって、耐性菌の仕業?(;´Д`A ```

抗生物質を飲むことで、多くの細菌は押さえられるが、
耐性菌がいたり、突然変異で生まれると、
逆にそれが増殖するということが起こります。
さらに別の抗生物質で叩くと、両方に耐性を持った菌が増殖。

皮肉なことに、抗生物質でどんどん強い細菌を作り出しているなんてことに。


新しい抗生物質が作り出されても、毎回それに対する耐性菌が生まれていて、
ほとんどの抗生物質が効かない多剤耐性菌が問題になっています。

細菌と抗生物質の関係は、まさにいたちごっこ。


それから、風邪には抗生物質は効かないのですが、
念のためにということで処方されることもあるようです。
日頃から抗生物質を飲んでいると、その耐性菌が住みつき、
いざと言う時に抗生物質が効かないということも起こるようです。


「このままでいくと、世の中の細菌が全部選りすぐられて、
薬がまったく効かなくなってしまう日がくる」という医師の方もいます。

考えただけでも恐ろしいですね。

参考:抗生物質が効かなくなる-耐性菌の恐怖


-*-*-


1500万アクセスまで2万を切りました。
さて誰がゲットしてくれるかな?

27日からアッタールスロット開催予定です♪
今回はがんばって21人当選です。

投稿者 sakaki001 : 2006年08月22日 00:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/190

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM