« いよいよ明日からアッタール | メイン | サイト内検索のCGI »

2006年01月17日

ジャパンネット銀行の・・・

専門店をオープンしました。
ジャパンネット銀行スーパーガイド

相互リンク募集中です。誰も申しこまないか・・・(゚ー゚;A

去年中に完成予定でしたが、いつものごとく遅れました。
これで11号店です。

今回の作成で、大きく変ったのは、
スタイルシートによるレイアウトをやっているところです。

これまでは、表でがっちり固めてきましたが、
表示の速さ、タグのシンプルさで、スタイルシートのが優れてます。


トップページは一切、表を使っていません。
外部スタイルシートを外すと、こんな表示になります。
スタイルシートなし

携帯サイトも真っ青のデザインです(何

なんかテーブルに慣れてる自分には、
魔法のようです。(^^*


HTMLファイルがシンプルになるのはもちろん、
重要な情報から記述していけると言う部分でも、SEO的に有利です。


例えば3段組を作るとき、
テーブルレイアウトの場合は、
左のメニュー→中央コンテンツ→右のサイドバーという順番になりますが、
スタイルシートなら、重要な「中央コンテンツ」をタグの最初に持ってこれます。

HTMLでは、文書構造を保ったまま、
デザインはCSSで作る・・・
本来のHTMLに立ち返ることができる時代になった。。
と言えるかもしれません。


ただ、現段階ではブラウザによるバグや表示の違いがあるのが欠点です。
FireFoxでもある程度のレベルで表示されるようには作ってますが、、
この辺りも少しずつクリアしていくでしょう。

それと、ビルダーの編集モードだと、かなり崩れます。
(これがひどい・・・)
タグを直で打ち込む必要もあるので、
慣れるまではちょっと気合が必要です。
・・ソフトも対応が遅れてる状態でしょうか。


ぼくがサイト作りを始めた頃は、
本などでも「スタイルシートはまだ使わないほうが良い」と
書かれている本もありましたが、

HTMLでの装飾タグは廃止に向かっているので、
これからはスタイルシートでの装飾が標準になりそうです。

早めに慣れておくといいかも♪



本日のネット収入♪ U。・x・)σ】
■クリックラウンジ
■プライズ・プライズ
どっちも長く活躍中です。

■ミラクルアップ
ポイントを換金できるトラフィックエクスチェンジ。
3回目の受け取りです。

投稿者 sakaki001 : 2006年01月17日 14:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.superguide.jp/mt/mt-tb.cgi/34

 
Copyright(c)2002- ネットで収入スーパーガイド All rights reserved | RSS2.0 | ATOM